Location:

Book Review

金井三男金井三男さんによる書評

星ナビ星ナビ「月刊ほんナビ」に掲載の書評(原智子さん他)

編集部オンラインニュース編集部による書評

バーチャル・プラネタリウム
自宅で愉しむ「全天88星座」の世界

パッケージ写真

• シンフォレスト 製
  • DVD(約165分・片面2層)
  • 価格 3,600円

TVやPCの画面で気軽に、まるでプラネタリウム番組を見ているかのような星空の世界を楽しむことができる1本。

本編は、日本から見られる春夏秋冬、そして南半球で見られる星空の見どころをそれぞれ20分で丁寧に紹介している。撮り下ろしの天体写真を背景に、星座や天体の見つけ方、主な神話を解説してくれるのは、人気声優・能登麻美子さんの癒しのウィスパーボイス。そこに、ジャズ、無伴奏チェロ、シンプルなピアノソロのBGMが彩りをそえる。

お決まりの解説をつめこむというより、あくまでゆったりと星を眺め、少し知る、というのがメインとなっている。それでいて、ブラックホールや系外惑星、遠くの銀河の姿など、直接目にできない姿や天文学的な豆知識も紹介し、子供もふくめて無理なく知的好奇心をくすぐってくれる。ナレーション音声をOFFにすれば、BGVにも。

特典映像では全88星座を約30秒ずつ映像と音楽で紹介。「はえ座」「ポンプ座」など、「こんな星座があったの?」という発見が楽しめる。星だけの画像から星座絵、星座線、名前、と順に表示されるので、シャッフル再生して星座あてごっこ(かなり難しい!)で遊ぶこともできる。

Amazonで買う