Location:

Book Review

金井三男金井三男さんによる書評

星ナビ星ナビ「月刊ほんナビ」に掲載の書評(原智子さん他)

編集部オンラインニュース編集部による書評

四季の星座 夜空を彩る星空の散歩

パッケージ写真

• 渡部潤一 監修
  • NHKエンタープライズ 発行
  • DVD(本編66分+特別映像6分・片面1層)
  • 価格 3,990円

今日、私たちは最新鋭の観測機器による美しい天体画像を数多く目にすることができる。しかし、銀河や星雲星団の姿が克明で鮮明になればなるほど、どこか「この世のものではない」と感じる方も多いのではないか。

このDVDもまた、ハッブル宇宙望遠鏡などによる高精細天体画像をふんだんに収録している。ポイントは、これらの天体があくまで「星座」との関連で紹介されることだ。

内容は春夏秋冬に特典映像の南天を加えた5章に分かれている。各章では、まず広範囲の夜空が地上風景とともに画面に登場し、やがておなじみの「星座のたどり方」や「星座の神話」の解説が始まる。高感度カメラによる映像は、実際に私たちが目にしている星々の姿に近い。説明が一通り終わったとき、私たちは広い天空の中の、ある狭い領域に注目をうながされる。そこを拡大すると、銀河や星雲星団が現れるという構成だ。

私たちが目にしている星座と、天文学の最前線で撮影されている天体を結びつけて解説してくれる番組は、ありそうでないものだ。その点、このDVDは星座と天体それぞれに質の高い映像を使用していて、貴重である。また、明るい天体の中には、あえて長時間露出による静止画像を使わず、高感度カメラによる動画で紹介されているものもあって、これがリアリティーをさらに高めてくれる。

この商品を購入する [Amazon.co.jp]