星ナビ6月号は「失敗しない日食撮影」と「ガリレオ衛星の相互食」

【2009年5月1日 アストロアーツ】

星空を楽しむための雑誌「星ナビ」2009年6月号が、5月2日(土)に発売されます。日食の撮影を目指す人は、そろそろ準備にとりかかる時期です。「失敗しない日食撮影」を読んで、最適な機材を選びましょう。ガリレオ衛星の相互食シーズンも到来。今日もまた、新しい星空がめぐります。


表紙

星ナビ2009年6月号表紙

高岡誠一さんによる「冬の大三角と浅間山火映」。色彩が乏しい星景写真の中で、噴煙に映る紅い色がアクセントになっています。

全掲載内容の目次はこちら → 「星ナビ2009年6月号」

失敗しない日食撮影&星界一受けたい天体写真講座 日食特別編

「失敗しない日食撮影&星界一受けたい天体写真講座 日食特別編」ページサンプル

ハイクオリティな日食の画像を目指すには、じゅうぶんな考察と準備が必要です。特に海外に出かけての撮影では、機材の選択や軽量化が成否のカギ。用意するレンズは?遠征に適した架台は?バッテリーの数は? 撮影のノウハウだけでなく、スケジュールの組み立て方や、シャッターを切るタイミングも会得して、ダイヤモンドリングをモノにしよう!

衛星たちのかくれんぼ

「衛星たちのかくれんぼ」ページサンプル

ガリレオ衛星の相互食シーズンが始まりました。相互食は6年ごとに見られ、衛星の背後に他の衛星が隠れたり、衛星に他の衛星の影が落ちたりと興味深い現象です。ガリレオが望遠鏡を使って星空を観測してから400年、この記念すべき年に、ガリレオゆかりの衛星たちの競演を眺めてみましょう。

宙のまにまに情報 制作スタジオに潜入取材

「宙のまにまに情報 制作スタジオに潜入取材」ページサンプル

“あの”正しい天文部漫画「宙のまにまに」のアニメ化が決定。星空は、望遠鏡は、正しく描かれるのでしょうか?天文ファンとして気になるポイントについてうかがうべく、制作を行っているスタジオコメットにお邪魔しました。

衝突が予想された小惑星のかけら 人海戦術で砂漠の隕石大捜索

「衝突が予想された小惑星のかけら 人海戦術で砂漠の隕石大捜索」ページサンプル

昨年10月にスーダンに落下が予想された小惑星の、その後の行方を大捜索。砂漠に繰り出し、総重量約4kgの隕石を回収しました。詳しく分析することで、太陽系の成り立ちまでが見えてきます。


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップで。

<関連リンク>