2015年10月22日 オリオン座流星群が極大

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリオン座流星群の流れ星が10月22日の未明から明け方を中心に見ごろとなる。空の条件の良いところで1時間に10〜15個程度の予想だ。

星図

10月22日未明、オリオン座の右腕のあたりに放射点を持つオリオン座流星群が見ごろになる。ハレー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、上空100km前後で発光して見える。

流れ星を期待するならオリオン座が高く上る22日未明がチャンスだ。月齢9の月も深夜ごろに沈んでいる。空の条件の良いところでは1時間あたり10個、空が明るいところや視界が開けていないところで実際に見えるのは数個以下と予想される。冬の星座や明け方に集う惑星を眺めながら待ってみよう。


《12月14日〜15日「ふたご座流星群ツアー」》

オリオン座流星群も楽しみですが、この冬一番のオススメは12月中旬の「ふたご座流星群」。例年多くの流れ星が見られますが、とくに今年は月明かりの影響がない絶好条件! アストロアーツ協賛「伊豆大島 ふたご座流星群ツアー」で、思う存分流れ星を見たり撮ったりしてみませんか。

ツアー詳細(セブン旅ネット)

2014年のふたご座流星群
2014年のふたご座流星群。クリックで昨年のツアーレポート記事へ(撮影:大熊正美)

□

ムックやDVD映像、シミュレーションソフト(Windows、Mac対応)で、詳しい見え方や観察のポイントを確かめましょう。 → 「アストロガイド 星空年鑑 2015」

ムック版(書籍+DVD)のほか、ダウンロード購入できる電子版(Windowsのみ)や、手軽で便利なiOS版もあります。

□

›› 「アストロガイド 星空年鑑 2016」は、
›› こちらのページをご覧ください

関連リンク