あなたの望遠写真が大きく変わる望遠撮影のノウハウを満載
「デジタルカメラ超望遠撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」を発売

さまざまなジャンルを得意とする写真家のとっておき撮影テクニックを解説

【2013年1月21日 株式会社アストロアーツ】

ネイチャーやカメラ関連の出版物の発行、プラネタリウム、天文ソフトウェアの開発会社である株式会社アストロアーツは、カメラ撮影ムックシリーズの第三弾としてデジタルカメラによる望遠撮影を解説したムック『デジタルカメラ超望遠撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック』を発行いたします。

(「デジタルカメラ超望遠撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」表紙画像)

「あのきれいな鳥をもっと大きく撮ってみたい」そんなふとした気持ちが望遠撮影の入り口です。本書は容易に近づくことができない=望遠撮影を多用する被写体「野鳥」「動物」「希少生物」「天体」「鉄道」「飛行機」の撮影法をひもとくことで望遠撮影を理解し習得するための解説書です。

望遠撮影とはただ単に焦点距離の長いレンズを使うことではありません。太陽光線や被写体の動向、時間の経過とともに刻々と変化していくロケーション下で、どのように考え、どのようにカメラをコントロールしシャッターを切れば納得のいく作品を得ることができるのか? 本書では各ジャンルを代表する写真家が作例とともに、とっておきの撮影テクニックを紹介しながら実践的に解説をしていきます。

また、望遠撮影における基礎知識や、望遠撮影向きのカメラや機材についても詳細に解説しています。カメラやレンズ、アクセサリーはもとより、BORG、PROMINAR、ミラーレンズといった一般的なカメラレンズ以外の光学系や、続々と発売されるミラーレスカメラ、望遠撮影に特化したコンパクトデジタルカメラ、デジスコ撮影などについてもその特徴や優位点を作例とともに解説しています。

『デジタルカメラ超望遠撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック』は、「望遠レンズを持っているがいまいち使いこなせていない」「いつかはあこがれの被写体を撮影してみたい!」と考えるすべてのカメラマンに最適なムックです。

<主な内容>

1章 ギャラリー&フォトミッション
『超』望遠撮影への誘い/1. ギャラリー 野鳥を撮る/1. フォトミッション 野鳥を撮る/都会で野鳥を撮る/遠征して野鳥を撮る/2. ギャラリー 動物を撮る/2. フォトミッション 動物を撮る/日本の動物を撮る/あこがれの世界の動物/3. ギャラリー 野生の生物を撮る/3. フォトミッション 野生の生物を撮る/朝と夕方の撮影/昼の撮影/夜の撮影/4. ギャラリー 天体を撮る/4. フォトミッション 天体を撮る/最も身近な天体『月』を撮る/望遠レンズで星雲・星団を撮る/望遠鏡と赤道儀で天体写真を撮る/5. ギャラリー 鉄道を撮る/5. フォトミッション 鉄道を撮る/車両をカッコよく撮る/鉄道風景写真を撮る/鉄道イメージ写真を撮る/6. ギャラリー 飛行機を撮る/6. フォトミッション 飛行機を撮る/旅客機を撮る/自衛隊機を撮る
2章 望遠撮影のテクニック
望遠レンズの基礎知識/露出の考え方/絞り/シャッター速度/ISO感度/露出モード/測光モードと露出補正/シャープな写真を撮るために?/シャープな写真を撮るために?/ピント合わせ/オートフォーカス(AF)/マニュアルフォーカス(MF)
3章 カメラとレンズのことを知ろう
コラム
“攻める露出”の考え方/私はこうしているPart1 各ジャンルのプロ写真家に学ぶ「ブレ対策」/私はこうしているPart2/各ジャンルのプロ写真家に学ぶ「ピント合わせ」/超望遠レンズと望遠鏡でレンズ構成枚数が違う理由/私はこれをすすめる!番外編 最初の1本はこれ! 私はこうしているPart3各ジャンルのプロ写真家に学ぶ「三脚活用術」/私はこうしているPart4 各ジャンルのプロ写真家に学ぶ「雲台活用術」

<製品について>

• 「デジタルカメラ超望遠撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」
  • 判型、ページ/A4変型判(ムック)、カラー128ページ
  • 価格/2,100円(本体2,000円)
  • 発売日/2013年1月30日
  • 写真・解説/中野耕志
  • 作例・テクニック解説/小田切裕介、中西昭雄、長根広和、福田幸広、湊 和雄
  • 編集、発行/株式会社アストロアーツ
  • 発売/株式会社角川グループパブリッシング

<サンプル画像>

各画像はクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

表紙