嶋さんが昨年10月ふたご座の銀河に超新星を発見

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2013年3月21日 国立天文台メールニュース No.102】

東京都府中市の嶋さんが昨年10月、ふたご座の銀河に17等の超新星らしき天体を発見した。符号は付いていないものの、その後の観測で超新星と確認されている。


国立天文台 メールニュースより

NGC 2370に出現した超新星の発見画像

NGC 2370に出現した超新星の発見画像。クリックで拡大(撮影:嶋邦博さん。遊佐徹さんウェブサイトより)

東京都府中市の嶋邦博(しまくにひろ)さんは、2012年10月16日(世界時)の観測から、ふたご座方向にある銀河NGC 2370の中に17等の超新星らしき天体を発見しました。その後、ハワイ大学の2.2m望遠鏡を用いた分光観測でこの天体が超新星であることがわかりました。

嶋さんによる発見日時と、宮城県大崎市の遊佐徹(ゆさとおる)さんの確認観測による天体の位置は次のとおりです。


アストロアーツ注:この天体は超新星としての符号が未だ与えられていないため天文ニュースでは未報でしたが、国内外での観測で超新星と確認されています。今回嶋さんの日本天文学会天体発見賞受賞を機に掲載することとしました。

〈参照〉

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉