アストロアーツ2製品が「世界天文年セレクション」受賞

【2009年5月11日 アストロアーツ】

世界天文年2009日本委員会では、天体望遠鏡や観察に役立つ商品を募集・審査し、おすすめ商品を「世界天文年セレクション」として発表した。そのうち、アストロアーツのニンテンドーDS®用ソフト「星空ナビ」と天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ Ver.8」がそれぞれ新アイテム賞とソフトウェア賞を受賞した。


「星空ナビ」のパッケージ

「ステラナビゲータ Ver.8」のパッケージ

世界天文年2009日本委員会は、世界天文年である2009年に、より多くの人々が星空を見上げ、宇宙への興味を持ってもらう目的で、天体観察などに役立つ商品を募集した。

募集に設けられた部門は6つで、審査が行われたのは、望遠鏡、天体観測ツール、エデュケーション、エンターテインメントの4つ。そのなかの天体観測ツール部門で、アストロアーツのニンテンドーDS®用ソフト「星空ナビ」が新アイテム賞を、また天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ Ver.8」がソフトウェア賞を受賞した。

ニンテンドーDS®用ソフト「星空ナビ」は、ニンテンドーDS®本体をかざした方向の星空を映し出して星や星座の名前を表示したり、見たい星や星座、惑星を選んでその天体が見える方向にガイドしてくれたりする、持ち運びに便利な星見ツールだ。

また、「ステラナビゲータ Ver.8」は、美しい星空や日食・月食、流星群などの天文現象や未体験の宇宙映像をパソコン画面に再現する天文シミュレーションソフトウェア。季節に応じて移り変わる星座はもちろん、月や惑星の移動するようすなど過去から未来へと約20万年の星空を再現することができる。そのほか、プラネタリウム番組、天体事典などの機能も利用することで、星と宇宙に親しむことができる。

なお、世界天文年2009のウェブサイトでは、受賞商品以外にも、応募のあった全商品について、メーカー名や価格、商品の特徴などを紹介している。購入の参考にしてみてはいかがだろうか。