NASAの系外惑星探査衛星「ケプラー」に、あなたの名前を載せよう

【2008年5月7日 JPL

NASAは、来年2月に打ち上げる系外惑星探査衛星「ケプラー」に搭載する「名前」の募集を開始した。


(系外惑星探査衛星「ケプラー」の想像図)

系外惑星探査衛星「ケプラー」の想像図(提供:NASA)

(参加証明書の画像)

参加証明書(提供:NASA)

NASAは、2009年2月に系外惑星探査衛星「ケプラー」を打ち上げる。「ケプラー」は、太陽を周回する軌道上から地球型の系外惑星を探し出し、その惑星が生命を育む領域「ハビタブル・ゾーン」に位置しているのかなどを探る。

NASAは、この「ケプラー」に搭載する名前の募集を開始した。「Name in Space」と名づけられた募集プロジェクトでは、名前以外に、この探査がなぜ重要なのかについてのコメント(英文のみ)を500ワード以内で寄せることもできる。

名前の登録は、公式サイト「Kepler Mission」から行うことができる。募集の期間は5月5日から11月1日まで。登録された名前はDVDに記録され、「ケプラー」とともに来年宇宙へ飛び立つ。

なお、同公式サイトでは、登録者の名前が記入された「参加証明書」を印刷することができる(名前の登録と証明書の発行は、ともに無料)。