【アストロアーツ製品情報】ステラナビゲータ Ver.8の体験版を公開

【2007年8月10日 アストロアーツ】

株式会社アストロアーツは、天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ Ver.8」の体験版を公開いたしました。

「ステラナビゲータ Ver.8 体験版」では、天文シミュレーションソフトウェア「ステラナビゲータ Ver.8」の主な機能や星図の美しさを30日間無料でお試しいただくことができます。

「ステラナビゲータ Ver.8」は、美しい星空や日食・月食、流星群などの天文現象や未体験の宇宙映像をパソコン画面に再現する天文シミュレーションソフトウェアです。以下のような特長があります。

• 過去から未来まで約20万年の星空を忠実に再現、月や惑星などから見た星空も再現
  • 14本のプラネタリウム番組や星空自動解説、星座ガイドを収録
  • 太陽系内や恒星間を自由にフライト
  • 天体をリアルに美しく表示、地上の風景を自動生成して3D表示
  • 歴史上の天文現象や日食・月食などをお気に入りに登録して再現
  • インターネット経由で最新の天文現象の表示やデータの更新が可能
  • DSS写真星図やPGCカタログ、高精度の計算や位置推算など観測支援機能が充実
  • 天体望遠鏡と連動し天体を自動導入
  • 使いやすいインターフェース、天体事典やガイダンス機能も収録

体験版では一部の機能が制限されていますが、ツールボタンやメニューから操作して、星座や星の名前を調べたり、プラネタリウムや星座ガイド、フライトモードなどを実行したりできます。

ステラナビゲータ Ver.8 体験版は、「ステラナビゲータ Ver.8 体験版」のページよりダウンロードすることができます(公開は終了しました)。体験版の機能や制限事項については、体験版のページでご確認ください。