「君ソム」×「星ナビ」コラボで星景写真コンテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年のTVアニメ化が発表された『君は放課後インソムニア』と「星ナビ」のコラボ企画、「星景写真コンテスト」が始まった。

【2022年7月4日 星ナビ編集部

不眠症に悩む2人の高校生が主役の天文部青春マンガ『君は放課後インソムニア』(オジロマコト作)。小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の同作は、リアルな星景写真撮影シーンや天文台が登場し、「星ナビ」2021年12月号でも特集するなど天文ファンも注目の作品だ。2023年のTVアニメ化が発表され、それを記念して「星ナビ」とのコラボ企画として「星景写真コンテスト」の実施が決定。このたびコンテストの詳細が公開された。

君ソムコンテスト
「星景写真コンテスト」特設サイトより。応募要項の詳細はこちらから

期間は7月4日(月)~10月31日(月)で、アニメ公式ツイッターをフォローし、ハッシュタグをつけて作品を投稿すればO.K.。部門は「高校生以下」と「一般」の2つで、それぞれに「スピリッツ賞」「アニメ賞」「星ナビ賞」「AstroArts賞」が用意されている。

「星景写真コンテスト」特設サイトに、星ナビ編集部が星景写真の撮影方法を提供。星景写真ファンだけでなく、初めて星の写真を撮る人にもチャレンジしてほしいということで、スマホカメラでの撮り方のコツを中心に解説している。

君ソム記事8月号
『君は放課後インソムニア』の登場人物たちが星景写真の撮影方法を案内する「星ナビ」8月号

明日5日(火)発売の「星ナビ」8月号では「星景写真【超】入門」と題して、デジタルカメラで星景写真を始める方法をカラー14ページにわたって大特集。「準備するもの」から、「ロケハンのコツ」「露出設定とピントの合わせ方」「レタッチで作品に仕上げる」まで、星景写真家の北山輝泰さんによる詳しい解説を読むことができる。特集には原作『君は放課後インソムニア』のキャラクターたちが登場して、読者を星景写真の世界にいざなってくれる。

さあ今夜から、星景写真を始めよう!

©オジロマコト/小学館 ©オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

関連商品

IAU星座制定100周年を記念して「スマホで楽しむ星座入門」と「新版 まんがで読む星のギリシア神話」の2冊のムックをセット販売。特典付き。

〈関連リンク〉

関連記事