星ナビ8月号は「スマホで楽しさ2倍!夏の星空」と「星景写真【超】入門」

このエントリーをはてなブックマークに追加
星空を楽しむための月刊「星ナビ」2022年8月号は7月5日(火)発売です。夏の星空を見上げる「綴じ込み特別付録」はスマホで楽しさ2倍。『君は放課後インソムニア』の3人と一緒に、この夏は星景写真を始めましょう!

【2022年7月1日 星ナビ編集部

星ナビ2022年8月号表紙

今月の表紙は北山輝泰さんの「石川県真脇遺跡を巡る星」です。石川県を舞台にしたマンガ『君は放課後インソムニア』には、この遺跡で星景写真を撮影するシーンが登場します。コミックス第6集に描かれたイラストと星空を再現してみました。


綴じ込み特別付録 スマホで楽しさ2倍!夏の星空2022

夏は天の川や夏の大三角などが見ごろの季節で、今年は「さそり座の頭の食」や「惑星集合」などの天文イベントもおすすめ。QRコードを読むと限定解説が読めたり、スマホアプリ「星空ナビ」でのナビゲーション機能が使えたりなどの楽しいしかけも。冒頭ではスマホを使った星景写真の撮り方も解説します。この冊子を持って今年の夏は星空散歩に出かけましょう!

夏の星空2022


『君は放課後インソムニア』コラボ企画 星景写真【超】入門

マンガ『君は放課後インソムニア』の3人と一緒に、この夏は星景写真を始めてみませんか?撮影にどんな準備が必要か、実際の撮影方法、簡単な画像処理まで紹介します。『君ソム』TVアニメ化を記念して、星ナビとのコラボ星景写真コンテストも開催中です。記事を読んで星景写真に挑戦してみましょう!

星景写真【超】入門 ©オジロマコト/小学館


新連載 黒田有彩のアストロノート 本気で宇宙飛行士!

現在選抜試験に挑戦中の黒田有彩さんによる新連載。第1回は宇宙に目覚めたきっかけや、宇宙飛行士にかける熱い思いを紹介。黒田さんの挑戦にエールを送りましょう!

本気で宇宙飛行士


『月まで三キロ』『オオルリ流星群』 自然科学者の小説家 伊与原新インタビュー

自然科学と人々の交流を描く作品が魅力の小説家、伊与原新さん。最新作の『オオルリ流星群』には作中でエッジワース・カイパーベルト天体の探査や、流星電波観測などの天文ファンに馴染みのあるテーマが登場します。作品の裏話や、地磁気の科学者だったころのお話を伺いました。

伊与原新インタビュー


「はやぶさ2」ミッションレポート #19 リュウグウにアミノ酸があった!

6月6日、「『はやぶさ2』のサンプルから20種類以上のアミノ酸発見」という大ニュースが日本中を駆けめぐりました。検出されたアミノ酸はどのようなもの?リュウグウはどのようなものでできているの?今回の分析結果によって、リュウグウが形づくられるまでの歴史が見えてきました。

はやぶさ2


マユコの星ナビch 突撃!ラボ訪問 最終回 系外惑星研究黎明期の生き証人

研究者の方に話を聞くこのコーナーも今回が最終回。最後のゲストはマユコさんの師匠である成田憲保さん。もともとは宇宙論に興味があったという成田さんが系外惑星の研究を始めたきっかけとは?系外惑星研究の黎明期の話から、「天文学の新たなインフラ」を目指す観測装置MuSCATの開発まで聞きました。インタビューのこぼれ話はマユコさんのYouTubeチャンネルアスナロサイエンスにて。

突撃!ラボ訪問


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップAmazon.co.jpで。

電子版も電子書籍ストア各社で配信しています。

星ナビ2022年8月号

星ナビ2022年8月号 試し読み

関連商品

IAU星座制定100周年を記念して「スマホで楽しむ星座入門」と「新版 まんがで読む星のギリシア神話」の2冊のムックをセット販売。特典付き。

タグ

〈関連リンク〉

関連記事