星ナビ3月号は「夜景も星も楽しむ都市星景」と「次世代宇宙望遠鏡JWST」

このエントリーをはてなブックマークに追加
星空を楽しむための月刊「星ナビ」2022年3月号は2月4日(金)発売です。ミラーレス機が主流になり、さらに手軽に撮れるようになった「都市星景」にチャレンジ。1月に観測ポイントに到着した「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」も必見です。

【2022年2月1日 星ナビ編集部

星ナビ2022年3月号表紙

中西アキオさん撮影の「東京駅舎に昇る冬の大三角」です。美しい赤レンガの駅舎ときらびやかに輝く冬の大三角が美しい作品です。


星も夜景もかなえる キラキラよくばり都市星景

美しい都市の夜景と星空を写す「都市星景」は、ミラーレスカメラが主流になったことでさらに撮影がしやすくなりました。都市星景初心者の由女さん&フジタ編集員と一緒に撮影を初めてみませんか?

キラキラよくばり都市星景


ついに打ち上げ!ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡

次世代宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」が、1月25日に無事観測ポイント「L2」に到着しました。そもそもどんな望遠鏡なのか、「ハッブル宇宙望遠鏡」との違いは?など、JWSTの気になるポイントを解説していきます。

ジェームズ・ウェッブ


エーゲ海の風 第27回 春の夜空にきらめくツヤ髪「かみのけ座」

かみのけ座のモデルとなったのは、プトレマイオス3世の妻・ベレニケ2世です。実在した人物がモチーフの星座は全天でもこの星座のみ。そんなベレニケの生涯は、美しい星座からは想像できないほど歴史に翻弄されたものでした。

エーゲ海の風


News Watch レナード彗星 年末年始のアウトバースト

この年末年始に予想外のアウトバーストで明るくなったレナード彗星。海外で撮影された画像や「星ナビ」ギャラリーの応募作とともに、レナード彗星の軌跡を振り返ります。

レナード彗星


Observer's NAVI 67P チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星の長いダストトレイル

67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星は長いダストトレイルが写ることで、レナード彗星とともに話題になりました。今回の彗星のダストトレイル観測を、過去の彗星観測を紹介しながら解説します。

チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップAmazon.co.jpで。電子版も電子書籍ストア各社で配信しています。

📖 試し読みはこちら!

星ナビ2022年3月号

タグ

〈関連リンク〉

関連記事