小さな天文機材を愛でる ミニチュア「天文学者の不思議な研究所」好評販売中

このエントリーをはてなブックマークに追加
六分儀やアストロラーべといった天文機材も再現。小さくて動くリアルな機材は感動ものです。

【2023年4月17日 星ナビ編集部

レポート:三浦飛未来

「星ナビ」2023年5月号「News Watch」より抜粋)

ミニチュア商品「ぷちサンプルシリーズ」から、天文好きの心をくすぐる「天文学者の不思議な研究所」が1月に発売されました。

本作は16~18世紀ごろの天文学者の部屋がテーマで、約1年かけて商品化。注目したいのは天文器具の再現度の高さです。青色と金色を基調としたアイテムたちは、アイジンガー・プラネタリウムを彷彿とさせ、見ているだけでうっとりしてしまいます。デザイナーと何度もやりとりを重ねて制作した自信作です。

天文学者の不思議な研究所
「天文学者の不思議な研究所」のアイテムを集めたミニチュア部屋(撮影:星ナビ編集部、以下同)

見た目へのこだわりはもちろん、楽しんでいただきたいのは「動き」。なんと、望遠鏡や天球儀、六分儀といった天文器具は全て動かせる仕様。さらに、製品に入っている解説書「ミニシート」にはガリレオ・ガリレイが記した日記を模したものや、天動説・地動説の図などが載っていて、ミニチュア世界の天文学者が語りかけてくるようです。購入した方は是非、ミニシートも含め、商品の細部まで堪能していただきたいです。

開発担当者
「天文学者の不思議な研究所」の開発担当の岡﨑駿介さんとミニチュア

「天文学者の不思議な研究所」はホビーショップや通販で購入できます。全種類を揃えたい皆さん向けに「大人買いボックス」もあります。

※詳細は「星ナビ」2023年5月号にて。製品開発担当にこだわりポイントや制作の経緯などを聞きました。

《商品概要》

■ 商品名:
  • ぷちサンプルシリーズ 天文学者の不思議な研究所
■ 種類
  • 全8種類
■ 価格:
各935円(税抜)
■ 発売元:
  • 株式会社リーメント

関連記事