星ナビ4月号は「最新望遠鏡テクノロジー」と「神話のキャラクターたち」

このエントリーをはてなブックマークに追加
星空を楽しむための月刊「星ナビ」2023年4月号は3月3日(金)発売です。最新望遠鏡の仕組みに迫る「無限遠の瞳」やギリシア神話のキャラクターの変遷を辿る「エーゲ海の風」など読み応えたっぷりです。

【2023年3月1日 星ナビ編集部

星ナビ2023年4月号表紙

今回の表紙は「ステラナビゲータ12で描いたKAGAYA星座絵のおとめ座」。ギリシア神話で語られる魅力的なテーマやキャラクターは、有史以来、彫刻や壺絵、モザイク画や油彩の主題となってアートの世界を彩ってきました。


無限遠の瞳 最新望遠鏡テクノロジー vol.1 見える光編

系外惑星、ブラックホール、135億光年彼方の銀河。天文学者たちが使う望遠鏡には最新テクノロジーが満載です。第1回目は「見える光」の観測に使う望遠鏡にフォーカス。格好いい最新望遠鏡たちの仕組みがわかると天文ニュースを読むのがさらに楽しくなります!現代天文学の一端を感じてみませんか。

無限遠の瞳


エーゲ海の風 第28回 神話のキャラクターたち 2700年間のエキシビション

ギリシア神話の神々や英雄たちはたいへん個性にあふれています。これらのキャラ付けはギリシアの早期から始まったもの。彼ら彼女らの個性はどのように確立していったのか、そしてこれらのキャラクターはどのように現代に伝わっているのでしょうか。懐かしの神話イラストも掲載。

エーゲ海の風


星になった藤井先生 チロと星仲間の物語

数多くの天文書を執筆した藤井旭さんの訃報に多くの天文ファンは驚いたはず。天文仲間とともに「白河天体観測所」を建て、「星空への招待」を呼びかけ、「隕石捜索団」を結成し、「チロキャラバン」で日本各地を巡った藤井さん。今回は藤井さんと60年近く親交のある大野裕明さんにチロと藤井さん、星仲間との思い出を語っていただきました。

星になった藤井先生


今月の注目&シャッターチャンス

星空観望に適した季節が近づいてきました。この春に起こる注目の天文現象をまとめて紹介。3月24日に起こる月と金星の大接近は、一部地域では金星食も観測できます。新コーナー「今月のシャッターチャンス」は撮影にフォーカスして天文現象を解説。美しい夕空と月・金星を撮影してみましょう!

今月の注目&シャッターチャンス


天文ファン必携!「ステラナビゲータ12」発売!

30年以上にわたり多くの天文ファンにご愛用いただいている天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」がアップグレード。天体データを大幅に拡充し、表示方法もリニューアルしより便利になりました。さらに、番組エディタを搭載し、観望会や動画配信での星空解説にも活用できます。30日間のお試しも可能。

ステラナビゲータ12


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップAmazon.co.jpで。

電子版も電子書籍ストア各社で配信しています。

星ナビ2023年4月号

星ナビ2023年4月号 試し読み

タグ

関連記事