2022年4月13日 小惑星アフティによるぎょしゃ座θ星マハシムの食

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月13日の夕方、小惑星アフティが3等星のぎょしゃ座θ星マハシムを隠す恒星食が起こり、九州の一部で見られる。これほど明るい星が小惑星に隠される現象は珍しく、観測できれば日本では31年ぶりとなる。

星図

3月17日更新:食帯の予報が当初より南に移っています。

4月13日の夕方19時9分ごろ、小惑星アフティ((2826) Ahti)がぎょしゃ座のθ(シータ)星マハシム(2.6等級)を隠す恒星食が起こる。日本で観測可能なのは鹿児島県と予測されている。食が起こると、一瞬(1秒程度)だけマハシムが消えたように見える。

地図
星食帯。当初予報では長崎県~宮崎県にかかっていたが改良予報では鹿児島県を通っている(Google Mapにて作成:早水勉・IOTA)

小惑星が恒星を隠す現象は比較的よく起こるが、3等星より明るい星が隠されることはめったになく、今回の現象は貴重な機会だ。これほど明るい星が小惑星に隠される現象が観測できれば、日本では31年ぶりとなる。

日の入りから約20分後と空が明るいため観測はかなり難しいが、機材や意欲のある方はぜひ挑戦していただきたい。観測の方法等について詳しくは「星ナビ」2022年4月号を参照のこと。

星ナビ記事
「星ナビ」2022年4月号記事(食帯の位置は改良前の、本誌掲載時のものです)

〈関連リンク〉

関連記事