星ナビ10月号は「土星のリング」と「木星・土星観測ポイント」

このエントリーをはてなブックマークに追加
星空を楽しむための月刊「星ナビ」2021年10月号は9月3日(金)発売です。科学的視点で「土星のリング」の謎に迫ります。さらに、見ごろを迎える土星と木星の観測ポイントを解説。

【2021年9月1日 星ナビ編集部

星ナビ2021年10月号表紙

探査機「カッシーニ」が撮影した「北極方向からの土星とリング」です。400年以上前にガリレオによって発見されて以来、私たちはリングの美しい姿に魅了され続けてきました。


変化と形成・終焉のビジョン 土星のリング・ワールド

土星の魅力といえばなんといっても「リング」。そんな謎に包まれた土星のリングについて、観測の歴史から探査機による最新成果まで紹介。土星のリングを見る目が変わるかもしれない特集です。

土星のリング・ワールド


太陽系の巨人木星と人気No.1の土星

8月に相次いで衝を迎え、9月から10月にかけて見ごろの時期となる木星と土星。長きにわたり観測を続けてきた阿久津富夫さんに、2惑星の観測ポイントを伺いました。

太陽系の巨人木星と人気No.1の土星


Deepな天体写真 市街地で星雲撮影1 光の海の底で星雲を拾う

市街地の星雲撮影を阻害する主な要因といえば光害。そんな環境でも撮影方法を工夫することで美しい写真を得ることができます。フィルターやモノクロカメラなどを使用した手法を紹介します。

市街地で星雲撮影1


大日本沿海輿地全図 伊能忠敬のあしあと

日本全国を測量し高精度な地図を製作した伊能忠敬。当時としては驚異的な技術で作り上げた「大日本沿海輿地全図」は地道な測量作業と天体観測によって生まれたものでした。「伊能図」の完成から200年となる今年、伊能忠敬の足跡を辿ります。

伊能忠敬のあしあと


Topics & Reports 1等星の知名度調査

明るく輝く1等星。あなたはいくつわかりますか?天文ファンではない大学生に「1等星の知名度」アンケートをとってみたら、意外な結果が見えてきました。

1等星の知名度調査


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップAmazon.co.jpで。電子版も電子書籍ストア各社で配信しています。

星ナビ2021年10月号

タグ

〈関連リンク〉

関連記事