ポン・ブルックス彗星(12P)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポン・ブルックス彗星(12P/Pons-Brooks)が約4等級の明るさで夕空に見えています。

「ステラナビゲータ」で観察や撮影のチャンスを調べ、「ステラショット」でらくらく撮影、画像は「ステライメージ」で美しく仕上げましょう!

※この特集コンテンツは月刊「星ナビ」2024年3・4月号の本誌および小冊子の内容を再構成したものです。
※製作協力・画像提供:浅田英夫・石田智・谷川正夫/タイトル画像:三本松尚雄

星図、観察方法

どこに見える?

ポン・ブルックス彗星はいつ、どの方向に見えるのか、星図で確認しましょう。

▶ 詳しく

星景撮影の好機を調べる

星景撮影の計画を立てる

星景写真で彗星を撮影するチャンスや構図をステラナビゲータで調べましょう。

▶ 詳しく

拡大撮影の好機を調べる

拡大撮影の計画を立てる

拡大像や天体との接近を撮影する計画をステラナビゲータで立てましょう。

▶ 詳しく

ステラショットで撮影

ステラショットで撮影

彗星の拡大撮影はステラショットにお任せ!双眼鏡での観察に集中できます。

▶ 詳しく

ステライメージでメトカーフコンポジット

移動に合わせて画像合成

「メトカーフコンポジット」で画像を合成すると、彗星を美しく表現できます。

▶ 詳しく

ステライメージで画像調整

画像を作品に仕上げる

ステライメージの多彩な機能で、彗星の画像を「作品」に仕上げましょう。

▶ 詳しく

星ナビ2024年5月号
「星ナビ」5月号は、近日点通過直前のポン・ブルックス彗星を「見る撮る」解説と、詳細星図入りの観測特集。

関連コンテンツ

天文の基礎知識 彗星

そもそも、彗星って?

突然のように現れて夜空に長い尾をたなびかせる彗星。そもそも、どのような天体なのでしょうか。

▶ 詳しく

彗星は今どこ?

彗星は今どこ?

ポン・ブルックス彗星の見え方や星空の中での位置を確認しましょう。

▶ 詳しく

彗星をシミュレーション

彗星をシミュレーション

彗星の動きや観察のシミュレーションをしましょう。ソフトの使い方は動画でも確認できます。

▶ 詳しく

歴代彗星ギャラリー

歴代彗星ギャラリー

1965年からおよそ40年の間に登場した「大彗星」の姿を紹介します。

▶ 詳しく