宇宙望遠鏡「ユークリッド」、打ち上げ成功

このエントリーをはてなブックマークに追加
広域にわたる宇宙の立体地図を作ることで、暗黒エネルギーや暗黒物質などの謎に迫る宇宙望遠鏡「ユークリッド」が、7月2日に打ち上げられた。

【2023年7月3日 ヨーロッパ宇宙機関

日本時間7月2日0時12分、ヨーロッパ宇宙機関の宇宙望遠鏡「ユークリッド(Euclid)」を搭載したスペースX社のファルコン9ロケットが、米・フロリダ州のケープカナベラル宇宙軍基地から打ち上げられた。45分後、ロケットから分離されたユークリッドからの信号が確認され、打ち上げは成功した。

「ユークリッド」の打ち上げ
宇宙望遠鏡「ユークリッド」の打ち上げ(提供:SpaceX)

ユークリッドは今後、地球から見て太陽の反対側にあり重力的に安定したラグランジュ点「L2」を周回する軌道(ハロー軌道)に投入される。最終軌道までの移動には約30日かかり、それから約2か月にわたって望遠鏡と観測機器の性能を確認した後、観測を開始する予定だ。

ユークリッドは口径1.2mの反射望遠鏡で、銀河の鮮明な姿をとらえる可視光線撮像器「VIS」と、銀河までの距離を調べるのに必要な赤外線スペクトルを取得する近赤外分光計・測光装置「NISP」という2つの観測装置を備える。約6年間の運用期間中に全天の3分の1以上を観測し、私たちから100億光年以内の距離にある数十億の銀河を調べ、これまでで最も大きく最も正確な宇宙の立体地図を作成する計画だ。その後は1年間の追加サーベイも予定している。

ユークリッドの目的は、100億年間にわたる銀河や宇宙の大規模構造の変遷をたどることで、宇宙の膨張がどのように変化してきたかを知り、宇宙究極の謎ともいえる暗黒エネルギーと暗黒物質の性質に迫ることだ。望遠鏡の名は「幾何学の父」と称される古代ギリシアの数学者エウクレイデスの英語読みから取られた。その名にふさわしく、宇宙の幾何学と密接に関わるエネルギーや物質の密度を解き明かすことが期待されている。

宇宙望遠鏡「ユークリッド」の打ち上げ中継の録画「Euclid | Journey to darkness」(提供:ヨーロッパ宇宙機関)

関連記事