イプシロンロケット2号機にメッセージを載せよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
JAXAは8月3日、今年度打ち上げ予定の「イプシロンロケット2号機」に掲載するメッセージの募集を開始した。夢を託したメッセージや打ち上げ応援メッセージをロケットに載せてみませんか。締め切りは9月2日。

【2016年8月4日 JAXA

JAXAは今年度、鹿児島県肝属郡肝付町の内之浦宇宙空間観測所から、ジオスペース探査衛星を搭載したイプシロンロケット2号機(強化型)を打ち上げる予定だ。イプシロンロケット2号機は2013年9月14日に打ち上げられたイプシロンロケット試験機に比べて、打ち上げ能力が向上し衛星搭載エリアが拡大されている。

イプシロンロケット試験機の打ち上げの様子
2013年のイプシロンロケット試験機打ち上げの様子(提供:JAXA/JOE NISHIZAWA)

肝付町とJAXAは「あなたの夢が宇宙へ!」というテーマのもと、ロケットに夢を託したメッセージや打ち上げ応援メッセージを広く一般から募り、それを小さく文字列化したものをデザインの一部としてイプシロンロケット2号機の機体に掲載する計画を発表した。新たな挑戦を行うべく開発が進められているイプシロンロケット2号機への理解を深めてもらうと共に、肝付町から打ち上げられることを広く周知するきっかけにしたいとしている。

その他、詳細な応募方法や注意点などは、ウェブサイトの募集要項を参照のこと。