ケレスの地図公開、謎の光点のあるクレーターにも正式名称

このエントリーをはてなブックマークに追加
探査機「ドーン」の観測データを元にして作られた、準惑星ケレスの高低差を表した地図が公開された。クレーターには農耕に関係する神々の名前が付けられている。

【2015年8月6日 NASA JPL

ケレスの高度地図
ケレスの高度地図。青が低く赤が高い。クリックで拡大(提供:NASA/JPL-Caltech/UCLA/MPS/DLR/IDA)

クレーターの底から山の頂までの高低差は約15kmに及ぶ。「クレーターの深さや大きさは、土星の衛星ディオネやテチスに見られるものととてもよく似ています。これら氷の衛星は大きさや密度もケレスと似ていてます。ケレスの地殻に氷が多く含まれているということとも一致します」(ドーン・サイエンスチームのPaul Schenkさん)。

「ドーン」は現在、第3次探査に向け軌道を修正しているところだ。8月中旬からはこれまでの3倍も表面に近い高度1500km以下でケレスを周回し、画像の撮影やデータの取得を行う。


国際天文学連合により、ケレスのクレーターのうちまず18個の名前が承認された。ケレスの地形の名前は様々な文化における農耕に関係する神々から採用されることになっており、明るい謎の光点が存在するクレーター(直径90km、深さ4km)には、ローマの神「Occator」の名が付けられた。