月刊星ナビ2001年9月号特集

「星見に使えるホームページ定番ナビ」
本誌連動リンク集

星見の前にはここ!

リンク集1星見の前のチェックサイト

今月どんな天文現象があるの?・・・天文現象をチェックするのは雑誌が便利。しかし突発的な現象や、彗星や新星・超新星など、雑誌では締切に間に合わない最新情報はネットで確認しておきたい。また、日の出入、月の出入、近隣の天文施設、観望地など、地域を特定した情報が得られるのもネットの強み。天気予報も役に立つ。

速報サイトはここ!

リンク集2天文現象速報・掲示板サイト

明るい流星(火球)が出現しても、それがテレビや新聞で報じられることはほとんどない。しかしインターネットの掲示板には、多くの目撃情報が寄せられる。また、観測機器からの速報データを自動的に処理して公開しているページもある。突発的な情報に出会ったら、まずはネットで確認しよう。

調べものならここ!

リンク集3わかる!データベースサイト

個々の天体についてなど、調べものをしたいなら、ネット上で公開されているデータベースがとっても便利。本で調べるよりも目的の情報に早くたどりつけるだろう。最新データを閲覧できるサイトもあるので、「お気に入り」に入れておきたい。

遊べるサイトはここ!

リンク集4興味津々、お楽しみサイト

星のない夜にもネットで美しい画像を見たり、最新のトピックを読んだりと、見ているだけで楽しいサイトはたくさんある。見るだけでなく、ゲームなどで楽しめるページも増加中。あるときは情報源として、あるときは遊び道具として、ネットをどんどん使いこなそう。

星ナビ.comトップページへ