月刊星ナビ2001年9月号特集連動リンク集

興味津々、お楽しみサイト

☆インパク ぐんまパビリオン(インパクは終了いたしました)

インターネット博覧会、略して「インパク」のために群馬県がつくったページ。写真やムービー、天文用語辞典などからゲームまで、盛りだくさんの内容で、一晩見ても見終わらないかも。ステラプレイヤーで動く解説ページもある。

☆すばる望遠鏡

ハワイ島マウナケアに建設された世界最大級の望遠鏡「すばる」。ホームページでは今までに撮影した美しい画像を見ることができる。また、ドームや観測装置の画像もあり、ハワイを訪れたような気分にさせてくれる。

☆NHK 宇宙デジタル図鑑

1998年から2000年に放送された番組のアーカイブ(見やすいようにデータをまとめたもの)。話題も比較的新しく、番組で使われた天体の画像や、コンピューター・グラフィックスは見応えがある。NHKの他の宇宙関連番組も探してみよう。

☆宇宙開発事業団 宇宙情報センター

宇宙開発、天体や星座の知識のほか、「ランデブ・ドッキング」などのゲームもある。

☆星のお話の部屋(Mikaさん)

星にまつわる伝説や神話が、これでもかと言わんばかりに載っている。おなじみのギリシャ神話だけでなく、アメリカインディアンやアイヌ、ミャンマーの伝説など、世界中のお話を読むことができる。

☆うずまき星人地球侵略計画

宇宙人はすでに我々の身近にいた・・・といっても、怪しい系の話ではなく、ジョークのページ。なぜそこまで凝るのだろう、と不思議に思ってしまうほどの画像やアイデアがたくさん。開くたびにトップページが違うらしい。

もどる