月刊星ナビ2001年9月号特集連動リンク集

天文現象速報・掲示板サイト

☆アストロアーツ 天文ニュースなど

☆日本流星研究会

火球の情報や流星群の出現状況が随時報告されている。流星群を観測するときなどにも、事前にこのページを見て参考にしたい。

☆日本火球ネットワーク

火球を見たら、ここの掲示板をチェックしよう。必ずと言っていいくらい、他にも見ている人がいる。普段天文に縁のない人が流星を見たときに、検索などでここの掲示板にたどり着くことも多いようだ。

☆The Three Islands(三島和久さん)

夜空に人工衛星を見つけたら、場所・時刻・方角をこのページで調べれば、人工衛星の名前までわかるかもしれない。

☆ようこう 昨日の太陽

太陽観測衛星「ようこう」をはじめとするいろいろな機器が観測した、昨日の太陽画像を見ることができる。
「太陽・月・惑星」「彗星・小惑星」「流星」「変光星」「星雲・星団・銀河」「日食・月食」「掩蔽・グレージング」など、テーマ別の掲示板(@niftyでは「会議室」と呼んでいる)に随時書き込みがある。ただし、フォーラム参加は加入が必要。ライブカメラあり。

☆ライブエクリプス

今年6月21日のアフリカ日食のときにも、素晴らしい映像をストリーミングで提供してくれた。しばらく皆既日食はないが、今後の日食でも期待したい。

☆通信総合研究所 太陽地球環境情報サービス

太陽の活動状況や、フレアの発生状況、地球の磁気圏の状態などを知ることができる。

☆深宇宙デジカメ探訪

デジタルカメラで撮った写真を自由に投稿できる掲示板。リニア彗星や月食の写真をすぐに載せる人もいたりして、速報としても機能している。

もどる