板橋区立教育科学館にデジタルプラネタリウム「ステラドームプロ」導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京都板橋区の「板橋区立教育科学館」のプラネタリウムに、この春から新たにアストロアーツの「ステラドームプロ」が導入されました。

【2023年6月30日 アストロアーツ】

板橋区立教育科学館は、科学に関する知識の普及を目的に設立された教育施設です。プラネタリウムをはじめ、日常生活の中の身近な科学をテーマにした常設展示等があり、誰でも気軽に楽しく利用できます。

この春からプラネタリウムに、アストロアーツ製デジタルプラネタリウムソフトウェア「ステラドームプロ」が導入されました。従来の光学式のプラネタリウムと合わせて使用することで、天体の動きや宇宙の広がりなどをより視覚的に学べるほか、迫力ある全天周映像番組もお楽しみいただけます。

投影の様子
投影の様子

一般向け投影では、7月は「探査機から見た宇宙」、8~9月は「銀河鉄道で行く 星めぐりの旅」をテーマに生解説をお送りします。また、8月にプラネタリウムコンサートを予定しています。

プラネタリウムの他にも、たいへん貴重なトリケラトプスの頭骨や、エドモントサウルスの足といった本物の化石など、大人から子供まで楽しめる展示が揃っています。ぜひお越しください。

トリケラトプスの頭骨
トリケラトプスの頭骨

〈関連リンク〉

関連記事