「ステラショット2」月食撮影機能について重要なお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「ステラショット2」の「インターバル撮影」機能で月食撮影を予定されている場合、必ず事前に動作をご確認ください。カメラにより、意図した露出や枚数で撮影が行われないことがございます。

【2022年11月8日 アストロアーツ

「ステラショット2」の「インターバル撮影」機能での月食撮影を予定されている場合、設定通りに撮影が行われるかどうか事前にお確かめください。お使いのカメラにより、意図した露出や枚数で撮影が行われない場合がございます。ユーザーの皆様にはご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

また、必ず最新の2.0oアップデータをインストールしたうえでご利用ください。

ステラショットを使わず手動で露出設定を行う場合は、皆既月食を記録に残そうページを参考にしてください。

本日11月8日の皆既月食について詳しくは特集ページをご覧ください。


ステラショット2について

天体撮影ソフトウェア「ステラショット2」は、天体の位置計算・星図表示と赤道儀やカメラ(デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼、CMOSカメラ)の制御をまとめて行う天体撮影・観察用のソフトです。天体の導入からピント合わせ、構図の調整、撮影まで、各機器の制御ソフトを個別に使っていては実現できない高度な制御とアシスト機能を備えています。また、ステラショット2専用無線制御デバイス「GearBox(ギアボックス)」を使用すると、赤道儀、カメラ、オートガイダーのような機器をワイヤレスで操作できるようになります。

関連記事