「こうのとり」9号機、打ち上げ成功

このエントリーをはてなブックマークに追加
5月21日未明、宇宙ステーション補給機「こうのとり」9号機を搭載したH-IIBロケット9号機が種子島宇宙センターから打ち上げられた。

【2020年5月21日 三菱重工業JAXA

5月21日2時31分0秒、宇宙ステーション補給機「こうのとり」9号機(HTV9)を搭載したH-IIBロケット9号機が、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。打ち上げから約15分7秒後、「こうのとり」9号機はロケットから正常に分離され、打ち上げは成功した。

ライトアップされたH-IIBロケット
打ち上げ前のH-IIBロケット9号機。ブルーのライトアップは新型コロナウイルス感染症に対応する医療従事者などへの謝意を表したもの(提供:JAXA)

その後、「こうのとり」9号機は通信と姿勢も正常であることが確認され、国際宇宙ステーション(ISS)へ向けて順調に飛行している。5月25日21時15分ごろにISSのロボットアームによってキャプチャー(把持)され、26日未明にISSと結合して到着となる。

2009年から運用が始まった「こうのとり」は、今回の9号機で運用終了となる。この間、全ての打ち上げに成功し、ISSへの物資補給の任務を担ってきた。「こうのとり」は大型の装置や物資を輸送可能な唯一の補給船であり、ISSへの接近、結合時にランデブー&キャプチャー方式を成功させた初めての補給船という技術的達成も果たした。

「こうのとり」の後継として現在、新型宇宙ステーション補給機「HTV-X」が開発中となっている。打ち上げロケットもH-IIBから「H3」へ代替わりし、来年度にはH3による技術実証機「HTV-X1」の打ち上げが予定されている。

「こうのとり」9号機/H-IIBロケット9号機打ち上げライブ中継の録画(提供:JAXA)