一年間の星空ライフをサポート、「アストロガイド 星空年鑑 2023」発売

「アストロガイド 星空年鑑 2023」は一年の天文現象や星空の様子をオールカラーで紹介するムックです。シミュレーションソフト、プラネタリウム番組、スマホアプリといった多様な形で星空を楽しめます。

【2022年11月11日 アストロアーツ

表紙

「アストロガイド 星空年鑑 2023」は、一年間の天文現象と毎月の星空の様子をわかりやすく紹介するDVD-VIDEO/ROM付きムック。木星や三日月と大接近する宵の明星・金星、部分日食と部分月食、アンタレス食、共に好条件のペルセウス座流星群とふたご座流星群など、2023年の星空の全てが、この一冊で楽しめます。

本誌

豊富なカラー写真やイラストを用いて天文現象をわかりやすく紹介。2023年注目現象の見どころや、毎月の星空の様子を先取りできます。スマホアプリ「星空ナビ」との連動でさらに便利に楽しめます。特集記事では「みせる星空」をテーマに、観望会で星空を「見せる」、星空を美しく撮影して「魅せる」という楽しみ方を提案します。

巻頭記事「天文現象ハイライト2023」 特集記事「観望会のすすめ」 特集記事「映える星空撮影入門」

プラネタリウムと解説番組

付録のDVDには注目の天文現象や最新の宇宙の話題などについて解説した動画を4本収録しています。インターネットに接続できるパソコンや端末があれば、より高解像で美しい「オンライン動画」で楽しむことができるほか、スマホアプリ「星空ナビ」でもご覧いただけます。

動画一覧画面

ソフト

DVDに収録の「アストロガイドブラウザ2023(Windows&Mac用)」は、2023年の天文現象をわかりやすく表示するソフトです。毎日・毎月の天文現象の解説をカレンダーの形式で閲覧できるほか、星図と連動して注目の現象をシミュレーションして楽しむことができます(シミュレーション機能はWindows版のみ)。

アストロガイドブラウザ

お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップでどうぞ。書店、Amazon.co.jp、望遠鏡ショップなどでも取り扱いしています。