自宅で聴ける“生”彗星ゼミナール

• このエントリーをはてなブックマークに追加

【2013年5月23日 アストロアーツ】

星ナビ5月号から連載がスタートした「わかる彗星ゼミ」では誌面とウェブが連動した演習問題「彗星ブートキャンプ」を毎月実施中。レッスン2の解答編が、5月25日(土)に動画で生配信される。誰でも視聴できるので気軽に参加してみよう。

星ナビ6月号掲載の「わかる彗星ゼミ-レッスン2」

星ナビ6月号掲載の「わかる彗星ゼミ-レッスン2」では、彗星がどんな物質でできているか、それをどうやって観測から分析するかについて解説している。クリックで拡大

小林仁美先生

著者の小林仁美先生。ネットの生配信による講義のようす(提供:LLP京都虹光房)

星ナビの連載「出張!アストロ・アカデミア“わかる彗星ゼミ”」では、誌面で解説した内容にちなんだ演習問題「彗星ブートキャンプ」を掲載している。

「彗星ブートキャンプ」の解答と解説は、著者である小林仁美先生(LLP京都虹光房「アストロ・アカデミア」講師)によるUSTREAMでの生配信だ。チャット機能で小林先生に質問をすることもでき、実際に教室で講義に参加しているような感覚で彗星について学ぶことができる。

レッスン2となる今回のテーマは「スペクトルから、彗星に含まれている分子を読み取る」。星ナビでの解説をより深く理解したい、一歩踏み込んで最先端の彗星学に触れてみたいという人はもちろん、「スペクトルってなんだろう?」という初心者も大歓迎だ。

5月25日(土)21:00〜21:30に特別無料配信を行う。コメットイヤーのこの機会に「彗星ブートキャンプ」で頭の贅肉をスッキリさせたい人は、今すぐ入隊(アクセス)してみよう!