探査機「メイブン」に載せて、火星に俳句を送ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2013年5月9日 コロラド大学ボルダー校

今年11月に打ち上げ予定の火星探査機「メイブン」に搭載する名前と俳句メッセージが、米大学のウェブサイトで募集されている。締め切りは7月1日。


火星の上層大気を探査する「メイブン」

火星の上層大気を探査する「メイブン」(イラスト)。クリックで拡大(提供:NASA/GSFC)

NASAの火星探査機「メイブン」に搭載する名前とメッセージを、プロジェクトをリードする米コロラド大学ボルダー校のウェブサイト上で募集中だ。

18歳未満は保護者の同意が必要だが、世界中誰でも応募が可能で、集まったすべての名前と、投票コンテストで選ばれた英語の俳句メッセージ3作品がデータとしてDVDに書き込まれる。俳句は5・7・5の3行詩の形式で、季語は必須ではないが、字余りや字足らずは許容されないようだ。応募は7月1日締め切りで、俳句の投票は7月15日から始まる。

メイブン(MAVEN:直訳「火星大気揮発進化ミッション」)は今年11月18日に打ち上げられ、2014年9月に火星に到着する予定となっている。火星の周回軌道から上層大気を観測し、太陽風などの影響を調べることで、過去に大気が失われた様子など火星の環境の歴史を探る。