星出宇宙飛行士ら4か月ぶりに地上帰還

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2012年11月19日 JAXA

星出彰彦宇宙飛行士ら3人を乗せたソユーズ宇宙船が、日本時間午前11時ごろカザフスタン共和国に無事着陸した。


星出宇宙飛行士

4か月ぶりに地上帰還した星出さん(提供:JAXA/NASA)

星出飛行士がツイッターに投稿した地球の画像

「あと数時間で、ISSを離れ、地球に戻ります。この4か月の滞在中応援・支援して下さった皆さん、ありがとうございました。この美しい惑星に生まれて、よかった」。星出さんのツイッターへの投稿とともに掲載された地球の画像。クリックで拡大

日本人宇宙飛行士の星出彰彦さん、米国のサニータ・ウィリアムズさん、ロシアのユーリ・マレンチェンコさんを乗せたソユーズ宇宙船は、11月19日午前7時26分(日本時間。以下同)に国際宇宙ステーション(ISS)から分離され、10時半ごろ大気圏に突入。10時56分にカザフスタン共和国に着陸した。クルーは元気な姿を見せ、健康状態に問題はない様子とのことだ。

星出さんにとって2度目となった今回のミッションでは、7月17日からISSに滞在し、小型衛星の放出など日本実験棟「きぼう」での実験や、計20時間以上にもおよぶ3度の船外でのメンテナンス作業など様々な活動をこなした。

2013年末からは若田光一さんが自身4度目のミッションでISSに長期滞在する予定だ。

〈参照〉

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉