天文学者に進路相談! 3月20日京都で合同説明会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2012年2月21日 日本天文学会】

3月20日に京都・龍谷大学で、将来宇宙や天文について学びたいと思っている高校生などのための合同進学説明会が開催される。各大学での研究ライフについて、直接研究者に話を訊ける貴重なチャンスだ。


《第1回(試行) 宇宙(天文)を学べる大学合同進学説明会@日本天文学会
「天文学者に進路を相談しよう!」》

来る3月19日(月)から22日(木)にかけて、龍谷大学で「日本天文学会 2012年春季年会」が開催されます。天文学会には、全国各地の宇宙や天文を学べる大学から、多数の天文学者・宇宙科学者が集まります。そこでその機会に合わせて、会期中の祝日にあたる3月20日(火)に、数十の大学の研究者が直接、大学での研究活動や教育活動について、ポスターや研究資料の前で解説をしたり、進学相談に乗ったりします。

また並行して高校生による発表会(JS:ジュニアセッション)も開催されているので、そちらにも参加していただけます。

大学や研究室とはどういうところなのか、各大学の研究室にはどんな教員がいて具体的にどんな研究活動や教育活動をしているのか、研究室の雰囲気や出身学生の就職先なども含め、宇宙(天文)を学べる大学および研究室での活動を総合的に紹介します。

■ 日時:
2012年3月20日(火) 11:00〜14:00(受付10:30〜)
■ 場所:
龍谷大学 深草キャンパス
京都市伏見区
■ 対象:
宇宙(天文)を学べる大学への進学に関心がある、高校生を中心とする一般の方どなたでも。大学院の情報が欲しい大学生の方も歓迎
■ 内容予定(時間は暫定):
11:00
大学紹介(主にJS以外の参加者向け)
ポスターセッションI(JS以外の参加者はここがメイン)
11:45
JS午前口頭セッション終了
JS会場での挨拶、大学紹介
12:30
昼休み
ポスターセッションII(JS参加者はここがメイン)
13:30
JS午後開始
ポスターセッションIII(JS以外+JSでもっと聞きたい人)
14:00
終了予定
■ 参加予定大学(アイウエオ順):
会津大学コンピュータ理工学部
青山学院大学理工学部
茨城大学理学部
大阪教育大学教育学部
岡山理科大学生物地球学部
京都産業大学理学部
京都大学理学部
近畿大学理工学部
甲南大学理工学部
神戸大学理学部
埼玉大学理学部・教育学部
上越教育大学学校教育学部
千葉大学理学部
筑波大学理工学群
広島大学理学部
福岡教育大学教育学部
明星大学理工学部
立教大学理学部
山形大学理学部
和歌山大学
■ 主催:
日本天文学会・有志世話人