ベスタ到着まであと1ヶ月 探査機「ドーン」の新動画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2011年6月14日 NASA

NASAの探査機「ドーン」が探査目標の小惑星ベスタをとらえた動画が公開された。


(小惑星ベスタの画像)

探査機「ドーン」が6月1日にとらえた小惑星ベスタ。その直径は約530km(提供:NASA/JPL-Caltech/UCLA/MPS/DLR/IDA)

小惑星ベスタに接近中のNASAの探査機「ドーン」がとらえたベスタの画像が動画として公開された(動画は下記〈参照〉よりリンク先へ)。

これは、6月1日にベスタから約48万3000kmの位置で30分間にわたってとらえた20枚の画像をつなげたもので、約2秒間と短いものの、これまでハッブル宇宙望遠鏡で観測されたような表面の凸凹など、ベスタの全容がおぼろげにわかる。

ドーンはこの画像のように、搭載カメラで目標天体を視野にとらえることで軌道を精密に制御しながらさらに接近を続ける。7月16日のベスタ周回軌道への投入に向け、今後さらに詳細な姿が明らかになっていくことだろう。

ドーンは、火星軌道と木星軌道の間にある「小惑星帯」にある大型小惑星の探査を目的として2007年9月に打ち上げられた。2011年7月から1年間はベスタを、2015年には準惑星として分類されているケレスを観測する予定となっている。