星が好きなら兵庫に集合! 2月に西はりま天文台で「星なかまの集い」

【2010年12月14日 「星なかまの集い〜天文楽サミット〜」実行委員会】

兵庫県の西はりま天文台では来年2月、星好きが一堂に会する「星なかまの集い〜天文楽サミット〜」が2日間にわたって開催される。観望会のほか、豪華ゲストのライブや講演会も予定されており、とにかく「星が好き」「なんとなく面白そう」と思ったら迷わず参加しよう。


《「星なかまの集い〜天文楽サミット〜」のご案内》

星空を眺めたり観察したりすると、いつも新鮮な感動や驚きに出会います。それが一人ではなく、仲間と一緒ならもっと大きな感動や驚きになり、楽しみも広がるでしょう。

星や宇宙が好きなみなさん、一堂に集まって交流しませんか?

自分以外の星が好きな人たちって、どんな楽しみ方をしてるのだろう。自分の楽しみ方も広く紹介したいし星好きのなかまも見つけたい。そんなみなさんの思いをかなえてくれるのが「星なかまの集い」です。

また、天体写真は撮れるけど、活用する方法を知りたい。きれいな天体写真を撮れるようになりたい、そんな思いの方にも、「星なかまの集い」はお役に立つはずです。

「ゆるやかなミーティング」を理想とし、難しいことはわからないけれどとにかく星や宇宙が好きという人から、地道に観測・研究活動をされているベテランアマチュアの方まで、いろいろな人が集まる楽しい会にしたいと考えています。

今回が初めての集まりですから手探り状態です。でもみなさんに満足していただける「星なかまの集い」になるよう準備を進めています。「面白そうだな」と思われたら、ぜひ迷わずにご参加ください!

■ イベント名:
「星なかまの集い〜天文楽サミット〜」
■ 日時:
2011年2月19日(土)、20日(日)
■ 会場:
兵庫県立西はりま天文台公園
(兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2)
■ 主な内容:
  • 1日目
    「アクアマリン」コンサート、阪本成一さん(JAXA宇宙科学研究所教授)講演、天体観望会
  • 2日目
    研究事例、同好会活動報告
■ 参加費:
男性 8,000円 / 女性 7,000円 / 高校生以下 6,000円
(全日程+交流会参加の場合)
■ 参加申し込み・定員:
Web、往復はがき、FAXなどで2011年1月5日から受付。先着100名まで
■ 主催:
「星なかまの集い〜天文楽サミット〜」実行委員会
兵庫県立西はりま天文台公園
■ ウェブサイト:
「星なかまの集い〜天文楽サミット〜」実行委員会
(こちらに掲載の情報が最新かつ正式となります)