望遠鏡を使いこなそう!つくばエキスポセンター新番組と上坂監督写真展

【2010年8月25日 アストロアーツ】

茨城県のつくばエキスポセンターで、プラネタリウム新番組「はじめてのそら―望遠鏡が広げる君の世界―」が9月11日から上映される。同作品の監督で、探査機「はやぶさ」を描いた全天周映画の大ヒットでもおなじみの上坂浩光氏による天体写真展も期間内に開催される。

《秋の新番組「はじめてのそら―望遠鏡が広げる君の世界―」のご案内》

はじめてのそら―望遠鏡が広げる君の世界―

「はじめてのそら―望遠鏡が広げる君の世界―」ポスター。クリックで拡大(版権:有限会社LiVE)

上坂浩光 天体写真展

「上坂浩光 天体写真展」ポスター。クリックで拡大(提供:上坂浩光氏)

あなたの家には眠ったままの望遠鏡がありませんか? 星座探しもいいけれど、望遠鏡を使えば宇宙に秘められたもっとスゴい! ものが見えてくる!

つくばエキスポセンタープラネタリウム秋の新番組「はじめてのそら―望遠鏡が広げる君の世界―」では、何を見ればいいのかわからない、うまく見ることができなかった、そんな望遠鏡の使い方がすっきりわかります。望遠鏡はあなたにはじめての宇宙の姿を見せてくれます。それは、自分たちが宇宙の中に居ることを感じさせてくれる素晴らしいツールなのです。

番組は、全天周映像「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -」の監督 上坂浩光(こうさかひろみつ)氏がディレクション! 上坂氏が実際に撮影した天体写真と、本人も実写映像で登場します。

また、この番組の上映を記念して、上坂氏の天体写真展を同時開催いたします。番組に登場する写真をはじめ、上坂氏が那須にもつ「星居天文台」で実際に撮影された、全20点にわたる天体写真の世界をお楽しみください。

■ プログラム:
  • 「はじめてのそら―望遠鏡が広げる君の世界―」
    上映開始時間:平日 12:50、14:10/土日祝 12:50、15:30
  • 「上坂浩光 天体写真展」