iPad向けにスタイル一新 「iステラ HD」発売開始

【2010年8月18日 アストロアーツ】

iPadの大きな画面を生かしたシンプルで使いやすいモバイルプラネタリウム「iステラ HD」がApp Storeで発売された。


「iステラ HD」画面

「iステラ HD」の画面。土星をタップして拡大画像と出没表を表示しているところ。クリックで拡大

「iステラ HD」の初期画面

「iステラ HD」の初期画面

「iステラ HD」 は、場所と時刻を設定することでその時刻にその場所で見られる星空を再現できるプラネタリウムアプリです。iPhone/iPod touch向けアプリ「iステラ」で採用された、マルチタッチインターフェイスに最適化された直感的な操作体系や、内蔵GPSとデジタルコンパス・加速度センサーに対応して端末をかざした方向の星空をそのまま画面に表示できる機能を継承し、iPadの大型画面でより美しい星空を楽しむことができます。

「iステラ HD」は、iPhone/iPod touch向けアプリ「iステラ」とは別のiPad専用アプリとして新規に設計されています。ユーザーインターフェイスが一新され、iPadの大きな液晶画面を生かした、シンプルで使いやすい操作体系を実現しました。

また新たに太陽・月・惑星のリアルなテクスチャ表示がサポートされ、これらの天体の自転も再現されています。 さらに、タップした天体についての詳細な情報や画像を閲覧できる天体事典機能も搭載され、実際の夜空と見比べながら、より深く星空を楽しめるようになっています。