土星のオーロラを動画で見よう

【2009年11月26日 CICLOPS

NASAの土星探査機カッシーニがとらえた土星のオーロラ画像が動画として公開されている。

(土星のオーロラの動画から切り出した静止画像)

土星のオーロラの動画から切り出した静止画像。オーロラはオレンジ色に着色されている。クリックで拡大(提供:NASA/JPL/Space Science Institute)

土星探査機カッシーニが10月5日から8日まで撮影した土星のオーロラが、動画になった。

この動画は、計81時間の撮影で得られた472枚の画像をつなぎ合わせたもので、土星のオーロラを可視光でとらえた初の動画だ。オーロラが土星の夜側から昼側に向かって動き、土星の縁で急激に形を変える様子を見ることができる。カーテン状のオーロラは、土星の磁場に沿って伸びており、その高さは土星の上空1200kmに達している。太陽系には地球をはじめオーロラが見られる惑星がいくつかあるが、土星のオーロラがもっとも高い。

土星の磁気圏にとらえられていた荷電粒子が上層大気に入り込むと、オーロラが輝く。オーロラによって、磁場に沿って磁気圏と電離層の間を動く荷電粒子の経路を知ることができる。

動画に見られるオーロラのオレンジ色は、背景と区別するためにつけられた疑似色であり、もともと撮影された画像は白黒である。地球上のオーロラは、緑色をしているものが多い。土星のオーロラは、形の変化や明るさは地球のオーロラと似ているものの、実際の色はまだわかっていない。

なお、動画は、以下の「参照」リンク先から見られる。