星出彰彦さん、国際宇宙ステーション長期滞在が決定

【2009年11月18日 JAXA

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、星出彰彦宇宙飛行士が2012年に予定されているISS第32次/第33次長期滞在の搭乗員に決定したことを発表した。


宇宙飛行士 星出彰彦さんが、2012年の初夏ごろから約6か月ほど、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在することが決定した。

星出さんはISSのフライトエンジニアとして、長期滞在中に、宇宙環境を利用した科学実験や「きぼう」日本実験棟を含むISSの各施設のシステム運用などの任務に就く。

今後は長期滞在に向けて、軌道上での科学実験やISSのロボットアーム操作に必要な訓練、打ち上げと帰還に使用されるソユーズ宇宙船の搭乗に必要な訓練などを行う予定である。

《星出彰彦さんの搭乗決定にあたっての抱負》

ISS第32次/第33次長期滞在搭乗が決定し、素直に嬉しく、また身が引き締まる思いです。

定期的に日本人宇宙飛行士が長期間宇宙に暮らし、仕事をする時代になりましたが、STS-124/1Jミッション搭乗およびSTS-127/2JAや宇宙ステーション補給機HTV1号機等ミッションの地上支援を通じて得た経験を生かし、国際的なチームの一員として、各種宇宙実験、ISSおよび日本実験棟「きぼう」の運用に貢献したいと思います。国際的にも評価されている筑波をはじめとする、世界中の管制チームや訓練インストラクターと、ミッションに向けてまた一緒に仕事ができることを楽しみにしております。

この度の搭乗決定にあたりご尽力いただいた関係者の皆様に感謝するとともに、国際宇宙ステーション計画および宇宙開発への皆様の更なるご支援、応援をお願い申し上げます。

JAXA宇宙飛行士 星出彰彦

■ 星出彰彦宇宙飛行士の略歴

(星出彰彦宇宙飛行士の画像)

星出彰彦宇宙飛行士(提供:JAXA)

1968年生まれ。1999年2月に古川聡さん、角野(現 山崎)直子さんとともに、宇宙飛行士候補者に選ばれた。同年4月に基礎訓練を開始、2001年1月に宇宙飛行士に認定された後、4月にISS搭乗宇宙飛行士のアドバンスト訓練に参加。2004年5月に、ソユーズ-TMA宇宙船フライトエンジニア資格を取得、2006年2月にNASAの搭乗運用技術者の認定を受けた。2008年6月に1Jミッション(STS-124ミッション)に参加し、「きぼう」日本実験棟船内実験室のISSへの取付・起動等を実施した。