金星探査機「あかつき」にメッセージを載せよう!

【2009年10月23日 JAXA(1)(2)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、来年度の打ち上げを予定している金星探査機「PLANET-C」の名称を「あかつき」に決定した。あわせて、同探査機にメッセージを載せて金星の周回軌道へ届けるキャンペーンも始まっている。


(金星探査機「あかつき」の想像図)

金星探査機「あかつき」の想像図。クリックで拡大(提供:JAXA ‐ 作画:池下章裕氏)

PLANET-Cは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2010年度に打ち上げを予定している金星探査機。半年で金星周回軌道に入り、約2年間、さまざまな装置で金星の大気を観測し、謎が多い気象現象の解明を目指す。

同探査機を開発したプロジェクトチームで名称を検討した結果、「あかつき」に決定した。探査機が到着する2010年の冬には、金星は明けの明星として日の出直前、すなわち「あかつき(暁)」の空で輝いている。さらに、このプロジェクトが惑星気象学という分野に「夜明け」をもたらすことへの願いも込められている。

名称の発表とともに、JAXAは「あかつき」に搭載して金星へ届けるメッセージの募集を開始した。

寄せられたメッセージや名前は、アルミプレートに印刷され、「あかつき」に取り付けられる。JAXAでは、広く国内外からメッセージを集めて金星の周回軌道に投入することで、宇宙や地球への関心を高め、日本の宇宙科学研究が国内外でこれまで以上に認知されるよう図りたいとしている。

なお、メッセージの募集期間は2009年10月23日から12月25日までで、インターネットで応募することができる(100人以上の団体は郵送でも受け付けている)。詳しい応募の方法などについては、以下のキャンペーンページを参照のこと。