ミラの光度変化を楽しもう、ミラキャンペーン2009

【2009年10月23日 日本変光星研究会】

今年も「クリスマスにミラを見ようキャンペーン(略称:ミラキャンペーン)」が、11月1日から12月31日まで開催される。くじら座のミラは11月の中ごろの極大に向けて増光中だ。明るいミラは、初心者でも肉眼(または双眼鏡)で見ることができるので、ぜひキャンペーンに参加して、不思議な変光を楽しんでみてはいかがだろうか。


「クリスマスにミラを見ようキャンペーン」のご案内

毎年恒例の「クリスマスにミラを見ようキャンペーン」(略称「ミラキャンペーン」)も今年で12年目になりました。ミラキャンペーンとは、くじら座のミラの不思議な光度変化をみんなで観測していこうというキャンペーンです。昨年には44名の方より、681目測の観測をいただき、多くの方に変光星観測を楽しんでいただくことができました。

ミラの今年の極大の予報は11月中ごろで、キャンペーン期間中には肉眼で見えるころとなります。観測は肉眼でも可能かもしれませんが、双眼鏡や望遠鏡を用いるのもよいでしょう。ミラが明るいので、初めての方にも変光がたのしめるものと思います。

なお、観測用の「ミラ観測ハンドブック」は「クリスマスにミラを見ようキャンペーン」のホームページからお求めくださるか、渡辺誠まで手紙かファックスまたはE-Mailでご請求ください。

折り返し「ミラ観測ハンドブック」をお送りします。ハンドブックに書いてあるとおりに観測をしていただき、観測結果を手紙かファックスまたはE-Mailでご連絡下さい。みなさんの観測よりミラの光度変化をグラフにし、上記のホームページでご報告するとともに、ホームページで見られない方にははがきでお知らせします。さらにキャンペーン終了後に報告書を作成する予定です。(参加費用等はいっさい必要ありません)

キャンペーン期間は11月1日より12月31日までです。初心者の方にでも参加していただける企画です。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

■ 観測の報告、お問い合わせ先 ■
日本変光星研究会 富山事務局
〒930-0832 富山市中冨居15-35 渡辺誠方
FAX: 076-451-3064
E-Mail: mawatanabe@mvd.biglobe.ne.jp

増光中のミラを観測しよう(ダイニックアストロパーク天究館 高橋進氏)

(ミラの観測結果)

ミラの観測結果(●は眼視による観測、○はCCDのV等級での観測)。クリックで拡大(提供:ダイニックアストロパーク天究館 高橋進氏)

くじら座のミラ(くじら座オミクロン星)は、周期およそ332日で3等から10等ほどの範囲を変光する長周期変光星です。極小光度は毎回9〜10等ですが、極大光度は暗い時は5等の時もあれば明るいと2等以上にもなることがあり話題になります。今年の極大はVSOLJミラ型極大予報によると11月14日頃と予想されており、この極大に向かって現在急速に増光中です。特に10月中旬は日に0.1等(10日で1等級!)ものスピードで明るくなっていきます。

今年のミラは7月末頃におよそ9.2等の極小になりました。8月中はおよそ9等で極小状態でしたが、9月になりじわじわと明るさを取り戻していきました。9月の増光スピードはおよそ0.03等/日くらいで10月1日にはおよそ8.2等ほどになりました。

ところが10月になってからは急速に明るさを増してきています。10月15日現在では6.7等になっており、さらにどんどん増光していく気配です。増光スピードは0.1等/日です。もちろん極大が予想される11月中旬までこの増光が続くわけではありませんが、極小光度が割合と明るかったことを考えると今回の極大は明るい極大になることが期待されます。

(注)このニュースは、「クリスマスにミラを見ようキャンペーン」事務局の渡辺誠さん、およびダイニックアストロパーク天究館の高橋進さんからいただいた原稿を元に作成しました。