ドラマ「ふたつのスピカ」、6月18日より放送

【2009年6月17日 アストロアーツ】

6月18日(木)より、テレビドラマ「ふたつのスピカ」の放送が始まる。このドラマは、近未来の日本の宇宙学校を舞台に5人の高校生が宇宙飛行士を目指す物語。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の全面協力を得て、宇宙飛行士という夢に向かう若者たちの悪戦苦闘の日々がリアルに描かれる。


柳沼行(やぎぬまこう)さん原作のマンガ「ふたつのスピカ」は、宇宙飛行士を目指す少年少女を描いた人気SFファンタジー。現在「月刊コミックフラッパー」誌上に連載中で、2003年にはアニメ化された。

その「ふたつのスピカ」が、ドラマとなってNHK総合テレビ(およびNHK BShi)に登場する。桜庭ななみさん演じる主人公の鴨川アスミは、宇宙ロケットの設計技師だった父の影響で、中学を卒業すると宇宙学校の宇宙飛行士養成コースに進学、宇宙飛行士を目指す仲間たちとの間でサバイバルレースが始まる。

折りしも、日本では今年10年ぶりに宇宙飛行士候補2名が誕生し、2人は現在候補者としての訓練中だ。また、若田光一さんは日本人宇宙飛行士として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在を果たした。ドラマは、JAXAの全面協力を受けており、再現されるリアルな訓練のようすなども見どころになるだろう。

なお、タイトルにあるスピカは、おとめ座の1等星であり、2つの星が互いに引きつけあっている連星である。主人公アスミは、父から「スピカは2つの星が支えあって輝いている」と教えられる。この物語には、スピカと同じように、人間も誰かと支えあって初めて輝くことができるという、心温まるメッセージが込められている。

■ 番組名:
NHKドラマ8 「ふたつのスピカ」(連続7回)
■ 放送日:
6月18日(木)より
  • 毎週木曜 NHK総合 午後8時00分〜
  • 毎週木曜 NHK BShi 午後6時00分〜