天文入門書「星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本」発売

【2009年6月5日 アストロアーツ】

PHP研究所から、黄道12星座から最新宇宙論まで萌えキャラクターとともに楽しく学べる「星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本」が6月4日に発売された。36人のイラストレーターが描く渾身の美麗イラストを満載した、本格的な天文入門書の登場だ。

「星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本」表紙

「星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本」の表紙。クリックで拡大

定価:1,995円(税込)
発売:PHP研究所
編・著:星座天文萌研究会 監修:渡部潤一

「星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本」は、88星座、星雲・星団や惑星、さらに最新宇宙論まで、萌えキャラクター「アストロガールズ」によるナビゲートで、見て覚えて楽しめる天文入門書である。

「アストロガールズ」とは、本書で解説される星座、恒星、星雲・星団、銀河、太陽、月、惑星、準惑星、彗星などの天体のほか、ブラックホール、グレートウォール、中性子星などの不思議な現象や天体を、36人のイラストレーターによる美麗イラストで擬人化したものだ。

本書は、星座を知る上での基本の「星座編」、さらに「太陽系編」、「星雲・星団編」、「宇宙の謎編」から構成されている。

「星座編」では、黄道12星座をはじめ88の全星座を解説し、観察しやすい時季、星座の赤経赤緯、明るい恒星なども紹介している。また、「太陽系編」では最新の観測データをベースに解説、さらに「星雲・星団編」と「宇宙の謎編」では、宇宙を構成するさまざまな天体を取り上げ、その謎についても解説している。そのほか、全天星座図と皆既日食のカラーピンナップも付いている。

ページをめくる毎に次々に現れる萌えキャラクターに誘われて、楽しく天文の基礎を学ぶことができるので、専門書を苦手とする人や初心者にもおすすめの1冊だ。なお、アストロアーツは、星座天文萌研究会の一員として本書の編集・執筆に参加した。

• アストロアーツ オンラインショップ: 「星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本」(萌え×天文=最大級のランデブー!!)(販売終了)