【アストロアーツ製品情報】ステラナビゲータのオリジナル投稿番組「ガリレオ記念日」を公開

【2009年1月14日 アストロアーツ】

アストロアーツの天文シミュレーションソフトウェア「ステラナビゲータ」のコンテンツ・ライブラリで、「世界天文年」にちなんだプラネタリウム番組「ガリレオ記念日」を公開しました。昨年3作品をご投稿くださった「星見☆サークル」さんの、今年1作目です。

(プラネタリウム番組「ガリレオ記念日」の1シーンの画像)

プラネタリウム番組「ガリレオ記念日」の1シーン。クリックでサンプル動画を再生(wmv形式、15秒)

「世界天文年」と位置づけられた今年は、ガリレオ・ガリレオが星空に望遠鏡を向けてから、ちょうど400年目の節目にあたります。

「星見☆サークル」さんが、世界天文年にふさわしい番組「ガリレオ記念日」を作成されました。

番組では、二人の登場人物が夏〜秋頃の星空を眺め、天の川やガリレオの時代以降に誕生した新しい星座などを観察します。そして、望遠鏡の登場以降、「星空はどう変わったのか?」「ガリレオという天文学者は星空にどんな影響を与えたのか?」などの疑問に関わるやりとりを展開していきます。

「星見☆サークル」さんは、世界天文年である今年、「天文の歴史や長い年月に思いを馳せながら、星空を眺めて、思い思いの「記念日」をつくってほしい」というメッセージを、番組を通じて発信しています。

ステラナビゲータ Ver.8以降をご利用の方は、ぜひ番組をダウンロード、インストールしてお楽しみください。

《コンテンツ・ライブラリ機能について》

「ステラナビゲータ」は、美しい星空や日食・月食、流星群などの天文現象や未体験の宇宙映像をパソコン画面に再現する天文シミュレーションソフトウェアです。「コンテンツ・ライブラリ」機能(Ver.8より搭載)を利用すると、天文現象を再現するアニメーションやプラネタリウム番組、天体のデータなど、新しいコンテンツをインターネット経由でダウンロードしてステラナビゲータにインストールすることができます。

また、コンテンツ・ライブラリには、どなたでもプラネタリウム番組やデータなどをご投稿いただけます。ひとつの星座をフィーチャーしたショートストーリー、過去未来の天文現象、天体カタログのデータなど、どうぞお気軽にお送りください。