【アストロアーツ製品情報】ステラナビゲータのオリジナル投稿番組「星の彩る空の下」を公開

【2008年10月24日 アストロアーツ】

アストロアーツの天文シミュレーションソフトウェア「ステラナビゲータ」のコンテンツ・ライブラリで、プラネタリウム番組「星の彩る空の下」を公開しました。これまでにも番組をご投稿されている「星見☆サークル」さんの新作です。


(プラネタリウム番組「星の彩る空の下」の1シーンの画像)

プラネタリウム番組「星の彩る空の下」の1シーン。クリックでサンプル動画を再生(wmv形式、18秒)

「星の彩る空の下」は、これまでにもオリジナルのプラネタリウム番組をご投稿されている「星見☆サークル」さんの新作で、冬の星空を舞台に、星の色の違いや日本での呼び名を紹介してくれます。「星座を覚えたり探したりできなくても、星空を楽しむ方法はいろいろ。番組を見た後は、ぜひ実際の空でカラフルな星を探してみてほしい」という思いが込められています。

ステラナビゲータ Ver.8以降をご利用の方は、ぜひ番組をダウンロード、インストールしてお楽しみください。

《コンテンツ・ライブラリ機能について》

「ステラナビゲータ」は、美しい星空や日食・月食、流星群などの天文現象や未体験の宇宙映像をパソコン画面に再現する天文シミュレーションソフトウェアです。「コンテンツ・ライブラリ」機能(Ver.8より搭載)を利用すると、天文現象を再現するアニメーションやプラネタリウム番組、天体のデータなど、新しいコンテンツをインターネット経由でダウンロードしてステラナビゲータにインストールすることができます。

また、コンテンツ・ライブラリには、どなたでもプラネタリウム番組やデータなどをご投稿いただけます。ひとつの星座をフィーチャーしたショートストーリー、過去未来の天文現象、天体カタログのデータなど、どうぞお気軽にお送りください。