「かぐや」、「満地球の出」を再び撮影、13日にはNHKで特集番組

【2008年10月10日 JAXA プレスリリース

月周回衛星「かぐや(SELENE)」が9月30日に撮影した「満地球の出」のようすが公開された。「かぐや」は、2007年9月の打ち上げから1年が経過。10月13日(月・祝)放送のNHKスペシャルでは、観測の最新成果が紹介される。


9月30日撮影の満地球の出

9月30日撮影の満地球の出の画像。動画の一部を静止画像として切り出したもので、左端から右端までが約40秒に相当。クリックで拡大(提供:JAXA)

「かぐや」が、9月30日に高度約100kmの月周回軌道からハイビジョンカメラ(HDTV)を使い、「満地球の出」の動画撮影を行った。地球全体が月から昇るように見える「満地球の出」は、4月6日の撮影に次いで今回で2度目となった。

「かぐや」から満地球を撮影できるタイミングは、月、地球、太陽と「かぐや」の軌道が一直線に並ぶ年に2回しかない貴重なものである。

「かぐや」が今回とらえた「満地球の出」の映像には、日本(※)を含むユーラシア大陸からヨーロッパ・アフリカなどの地域が撮影範囲に含まれている(※撮影時、日本上空には秋雨前線と台風の雲があったため、はっきりと見ることはできない)。

なお、10月13日(月・祝)に放送されるドキュメンタリー番組NHKスペシャルでは、「月と地球 46億年の物語 〜探査機かぐや 最新報告〜」と題したかぐやの特集が放送される。

番組では、2007年9月の打ち上げから1年が経過した「かぐや」がとらえた最新の映像と成果をわかりやすく紹介しながら、密接な関わりをもつ月と地球、2つの天体の進化の歴史に迫る。

かぐや(SELENE)公式ロゴ

アストロアーツは、
月周回衛星「かぐや(SELENE)」を
応援しています。

(C)JAXAかぐや Campaign

■ 番組タイトル:
「月と地球 46億年の物語 〜探査機かぐや 最新報告〜」
■ チャンネル:
総合/デジタル総合
■ 放送日:
2008年10月13日(月・祝)
■ 放送時間:
午後10時00分〜10時49分
■ 出演者ほか:
語り: 緒川たまき(女優)