【新製品情報】ニンテンドーDS®用ソフト「星空ナビ」を開発中

【2008年3月5日 アストロアーツ

携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」用のソフト「星空ナビ」を、現在開発中です。現在見えている天体の名前や解説を表示したり、見たい天体がどの方向に見えるかを教えてくれたりするので、気軽に持ち運べる星見ツールとしてピッタリです。


追記:公式ホームページと予約販売

より詳しい情報は星空ナビ 製品情報ページをご覧ください。なお、星空ナビは2009年3月26日発売予定で、2009年2月16日より予約受付を開始します。


本体を空に向けると、その方向の星空が液晶に表示される

日時や場所の変更はタッチペンで簡単操作

アストロアーツでは現在、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」用のソフト「星空ナビ」を開発中です。ニンテンドーDSの特長であるタッチペンを使った直感的な操作で、日時や場所を変更したり液晶に映し出された天体をポイントしたりすることができます。

ニンテンドーDS本体を星空にかざすと、その方向の星空を映し出して星座や星の名前を表示することができます。実際に見えている空と同じ向きで見比べられるので、天体の位置や名前を簡単に知ることができます。

反対に、天体の一覧から見たい惑星や星座などを選ぶと、画面に矢印が表示され、どちらの方向に見えるかガイドしてくれます。見たことがない星座をさがしたり、惑星がどの方向に見えるかを調べたりするのに便利です。

そのほか、太陽と月の出入り時刻や月齢の表示、天体事典、おすすめ天体の紹介などの機能も搭載。もちろん、日時や場所も変更できますので、ハワイの星空や来年の日食をシミュレーションすることもできます。

手軽さと直感的な操作のしやすさは、家族や友人たちとの気軽な星見、子どもの多い観望会などで活躍しそうです。どうぞご期待ください。

※価格は未定です。また、発売元は株式会社アスキー・メディアワークスです。

NINTENDO DS・ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です