【アストロアーツ新製品情報】新しい惑星の定義に合わせ大幅改訂
「太陽系ビジュアルブック 改訂版」発売

【2007年11月30日 アストロアーツ】

株式会社アストロアーツは、太陽系・惑星科学の最新情報を網羅し、豊富な写真やイラストで太陽系をわかりやすく解説した「太陽系ビジュアルブック・改訂版」を12月3日に発売いたします。


「太陽系ビジュアルブック・改訂版」表紙

「太陽系ビジュアルブック・改訂版」の表紙。クリックで拡大
A4変形判 カラー 112ページ
定価:1,659円(税込)
発売:株式会社アスキー

12月3日に発売される「太陽系ビジュアルブック・改訂版」は、冥王星が惑星から外れることになった2006年8月の国際天文学連合(IAU)による「惑星の定義」と、めざましい発展を続ける太陽系天体の観測と最新の研究成果を踏まえ、大幅な改訂を行いました。

本書は、新しい太陽系像の理解を前提に、惑星、小惑星、月などの探査の成果も追加して再構成し、準惑星、外縁天体、系外惑星などの新カテゴリーも追加しました。

また、12月から本格的な観測を開始する日本の月探査機「かぐや」で注目を浴びる月をはじめ、小惑星、彗星、火星などを中心に多くの写真・図表の差し替えや追加も行いました。総数約260のビジュアルと最新情報が収録された本書を読み進めることで、新しい太陽系の姿をわかりやすく理解できます。

「太陽系ビジュアルブック 改訂版」は、宇宙や天文のことを初めて目にするという方から、天文ファンまで幅広く楽しめる大人気の定番ムックです。

なお、アストロアーツのオンラインショップでは、「太陽系ビジュアルブック・改訂版」の予約を受付中です。商品の発送は、12月3日以降となります。