月刊星ナビVアプリ「星座をさがそ」を搭載した携帯電話
「Vodafone 904SH」発売

【2006年4月14日 アストロアーツ】

月刊星ナビVアプリ「星座をさがそ」メニュー

月刊星ナビVアプリ「星座をさがそ」メニュー
対応機種:Vodafone 904SH
配信:J-MOBILE

株式会社アストロアーツが開発した、月刊星ナビVアプリ「星座をさがそ」を搭載した携帯電話、「Vodafone 904SH」が2006年4月15日に発売になります。

月刊星ナビVアプリ「星座をさがそ」は、「Vodafone 904SH」に搭載された、姿勢角度や傾きを認識できる「モーションコントロールセンサー」とGPS機能を最大限に活用したVアプリであり、携帯電話を空に向けてかざすことで、その方向に見える星空をリアルタイムで表示し、星空を散策することができます。また、表示できる星空は夜空に限らず、昼間の空、さらには地平線よりも下にある星の表示も可能です。

「あれ?あの星はなんだろう?」と思った時に使える機能「星をしらべる」は、携帯電話を向けた方角に見える星や星座を携帯電話の画面上にリアルタイムで表示し、その中から選択した天体の名前や、解説を表示することができるので、実際に見えている星を簡単に調べることができます。

「オリオン座はどこかな?」というように特定の天体を見つけ出したい時に使えるのが「星をさがす」で、リストから見たい天体を選択すると、その天体を探すためのガイド(矢印)が表示され、ガイドに従って携帯電話を動かしていくだけで、目的の天体を見つけることができます。さらに目的の天体が画面中央付近にあれば、その天体の情報を表示することができます。

「天文ニュース」では、近日中に見ることができる日食、月食、流星群といった星空の見どころ一覧をサーバから参照でき、現象名を選択すると、わかりやすく解説したページが表示され、その現象についてより深く理解することができます。

「Vodafone 904SH」の本体内には「星座をさがそ」の体験版がプリインストールされており、体験版を使って気に入った場合には、無料で機能制限無しの通常版をダウンロードしていただくことが可能です。

<参照>