国立天文台公開講演会のお知らせ

【2002年10月31日 国立天文台天文ニュース(595)

国立天文台は、以下のように公開講座を開催いたします。この公開講演会はこれまで公開講座として、毎年国立天文台三鷹キャンパスで開催していました。参加を希望される方が多いため、選に洩れる方も多くいらしたため、今回は開催場所をより多くの方が参加していただけるよう、広い会場で開催することになりました。参加ご希望の方は、下記の申し込み要領を参照の上、お申し込みください。

国立天文台 公開講演会
「すばる望遠鏡の挑戦 〜宇宙はどこまで見えてきたか〜」

国立天文台が総力を挙げて9年計画で建設した「すばる望遠鏡」。1998年末のファーストライトからすでに4年。この間、すばるは実にさまざまな宇宙の謎に挑戦してきました。いったい、宇宙はどこまで見えるようになったのでしょう。今回の講演会では、すばるによる最新成果と現在のすばる望遠鏡のようすをあますことなくお伝えします。

主催:
文部科学省国立天文台
財)日本科学技術振興財団
財)天文学振興財団
対象:
特に制限はありませんが、講演内容は中学生以上を対象としたものです。
日時:
2003年1月18日(土) 午後2時〜5時
会場:
科学技術館 サイエンスホール
東京都千代田区北の丸公園 2-1
http://www.jsf.or.jp/
交通:
地下鉄 東西線・竹橋駅 下車 徒歩 7分
地下鉄 半蔵門線/都営新宿線・九段下駅 下車 徒歩 7分
内容:
映画上映
すばる望遠鏡建設記録の映画「未知への航海」(50分番組)
講演
「すばる最新状況(仮題)」(TV会議にてハワイと中継)
講師 国立天文台ハワイ観測所長 唐牛 宏
「すばるで探る宇宙の果て(仮題)」
講師 国立天文台光学赤外線天文学研究系助教授 山田 亨
申し込み:
往復はがきでお申し込みください。
送信文面に住所・氏名・年齢・職業・電話番号、返信面に返信先の住所氏名を記入の上、以下までお送りください。(電話・FAX等ではお受けしておりません)
郵便番号181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1
国立天文台・公開講演会 係
締切:
2003年1月7日(火) 必着
定員:
400名、定員を越えた場合は抽選
参加費:
無料
問合せ先:
国立天文台広報普及室
電話:0422-34-3688(平日 午前9時〜午後6時)
注意:
締切後、応募頂いた往復はがきの返信欄にて参加の可否をご連絡します。
お電話等での参加の申し込み、および可否についてのお問合せにはお答え致し兼ねますのでご了承ください。

<関連リンク>