火星と天王星がやぎ座で接近中

【2001年11月29日 アストロアーツ】

(火星と天王星周辺の拡大図) (やぎ座の中の火星と天王星の図)

やぎ座の中で、0.4 等級の火星と 5.8 等級の天王星が接近中だ。今月初めの 5 日に海王星と 2° の距離まで近づいた火星は、27 日に今度は天王星と大接近、その距離はわずかに 1° であった。現在は少しずつ離れていっているものの、双眼鏡で火星をとらえれば同一視野内に天王星を見つけることができるはずだ。望遠鏡ではエメラルドグリーンに輝いて円盤状に見える。まだ天王星を見たことがない方は、この機会にぜひ見つけてみよう。位置は図を参考にして欲しい。

なお、大阪府の河村俊一さんからこの接近の様子(最接近前の 24 日撮影)をとらえた写真を送っていただいたので紹介しよう。

火星と天王星の接近

火星と天王星の接近。クリックで拡大(写真提供:川村俊一さん)

タイトル:火星と天王星の接近
撮影日時:2001 年 11 月 24 日 18:03:16 - 18:10:02
撮影者:河村俊一 撮影地:大阪府狭山市
撮影機材:ニコン COOLPIX995 露出各 60.1 秒、ズームは望遠側(27.1mm F4.7)、電動追尾、ステライメージ 3 にて 3 コマをコンポジット。

●撮影者コメント:火星は 6 月の再接近からはずいぶん遠ざかってしまったが、今もやぎ座にあり、赤く輝いている。そしてやぎ座 γ の北にいる天王星に近づきつつある。写真中央の星が天王星、右下方の明るい星が火星である。月が写野すぐ左にあり、写真にするのは難しいところ。この先の天気予報はあまり思わしくないが、もし続けて撮れたら、私の HP 中、惑星のスナップに掲載の予定。

<関連リンク>