ニュースステーションにメガスター生出演

【2001年7月6日 アストロアーツ】

7月6日(金)21時54分よりテレビ朝日系列で放送の「ニュースステーション」にも、大平貴之氏製作の自作プラネタリウム「メガスター」が生出演することとなった。

大平氏と「メガスター」が出演するのは、「ニュースステーション」内の天気予報のコーナー。

なんと、直径10mエアドームをスタジオ内に持ち込んで、ドーム内に投影される星空を放映するとのこと。投影恒星数170万個の星空が、全国放映されることになった。

イメージインテンシファイヤーによるドーム内の星空の撮影は、月刊星ナビにて「星なビデオ」を担当している唐崎氏の協力によるもの。

詳細については、大平氏のページをご参照ください。

大平氏とメガスター

ドーム内のメガスターと操作中の大平氏

メガスター投影機と大平氏

ドーム内に投影されたメガスターの星空

以下に、7月6日・7日に大平氏と「メガスター」が出演する番組をまとめました。


● 7月6日(土) 21:54-
 テレビ朝日 「ニュースステーション」 天気予報コーナー

「メガスター」と直径10mのエアドームをスタジオ内に持ち込んでの生中継。ドーム内に投影される星空をイメージインテンシファイヤーにて撮影し、生放送する。大平氏本人も生出演。中継は天気予報のコーナーにて行なわれる予定。

● 7月7日(土) 7:00-
 文化放送 「片岡鶴太郎の土曜日は鶴日和

大平さんが生出演し、メガスター製作の経緯や特徴、今後の展望などについて、パーソナリティの片岡鶴太郎氏との対談の形で語ります。大平さんが登場するのは7時25分ごろの予定。

● 7月7日(土) 18:10-
 NHK総合テレビ 「週刊こどもニュース

特集の<キョーミしんしん>のコーナー「夜空を再現!プラネタリウムのひみつ」を放映します。小学生向けに開催されたメガスター上映会のようすとその星空、プラネタリウムのしくみのほか、大平さんの自宅で、レギュラーの大塚露那ちゃんが手作りプラネタリウム造りに挑戦します。横浜こども科学館のプラネタリウムも紹介されます。


<参照>

<関連>